2008年3月13日木曜日

中くらいのポプラ・ラブフルート

中くらいのポプラ・ラブフルート
5穴・ノーマル仕上・ノーマルスケール
バード=桂の埋もれ木   歌口=丸


 長さは60㎝ほどで、やや太めで丸く柔らかい感じに仕上げたものです。女性からのご依頼でしたのでもう少し細めのほうが良いかなと思いましたが、音の響きを感じていると、これ以上削り落したくないギリギリの厚みになりました。

 北海道大学のポプラ並木が猛烈な台風でなぎ倒された時のポプラで作られています。この時の台風の後で支笏洞爺国立公園に向かったのですが、唖然とするほど多くの樹木がなぎ倒されていました。

 北海道大学の某助教授は、ポプラが激しい風で弓のように曲がり、枝が矢のように飛んで行ったと話しておられました。

0 件のコメント: