2009年6月7日日曜日

和みの森・キックオフイベント オープニングライブ

2009年6月21日 午前10:00~15:00

主催 苫東・和みの森運営協議会設立準備会(北海道苫小牧市/社団法人北海道森と緑の会/
胆振森林サポーターの会/苫小牧市社会福祉協議会 /NPO法人ねおす/株式会社苫東)
協賛・協力社団法人国土緑化推進機構全国植樹祭森林ボランティア
苫小牧市まちを緑にする会

一般募集人数/100名(先着)
参加費/無料持ち物/お弁当・飲み物シート雨具(傘やレインウェアなど)、植樹などの作業も行いますので、汚れてもよい、虫などを避けることのできる服装でお越しください。

集合/苫小牧・苫小牧市役所9:00
札幌・北海道庁前8:00

※バスによる送迎(無料)で会場へご案内いたします。
駐車場の都合上、会場への自家用車の乗り入れはお控えください。
車椅子をご利用の方は、会場まで車でお越しいただけますので、あらかじめ事務局へご連絡ください。昨年度の6月21日に開催された「北の大地の森づくりフォーラム in苫東」において、参加いただいた方にアンケートを頂きました。

その中に、「森づくりをはじめとして、いろんな森の活動ができる場がほしい」「いろんな人と出会える森であってほしい」というアイデアから、委員会においてこの森を「和みの森」と名づけ、森のコミュニティーセンターというコンセプトを導きました。
そのコンセプトを実現させるために、「運営協議会」を利用者によって作る、という画期的な方法で、この森の利活用を進めよう、ということになったところです。

多くの方に協議会へ加入・参画いただきたいと思っています。
一緒になごみの森を作りましょう。
和みの森のようちえん昨年度大人気だった森のようちえん。
今年は木の枝(柴)を集めて、薪ストーブでお茶やおやつを作ろうか?
小学生も歓迎!ゼロからはじめる木道づくり車いすユーザーの方と一緒に森に入る道を、一緒に作り始めましょう。
特殊な道具を使って、木の皮むきから始めます。

オープニング「和みの森づくりスタート!」

木のフルートによるミニコンサート(ブルーレイバン)
10:00~10:30

なんと!大きなニセアカシアの木を切り倒します。(見学)
森のコミセン体験①「和みの森であそぼうつくろう」
興味のあるプログラムに参加しよう。
まるで遊びの見本市のようです。
どれも楽しそうだ!
昼食(緑の募金にご協力お願いします)
薪ストーブで沸かしたお茶はいかがですか?
森のコミセン体験②「和みの森をつくろう」森林ボランティアの皆さんと一緒に草を刈ったり、将来実のなる大きな苗木を植えて、和みの森を豊かにしよう。
和みの森・木こり体験倒したニセアカシアの木を、チェーンソーやのこぎりで切りそろえたり、枝を払ったりします。
いろんな利用ができそうですね。
まとめ「和みの森・やりたいこと会議」やりたいこと、できそうなこと、少し考えましょうか。

お問い合わせ
NPO法人 ねおす
電話011-615-3923
FAX011-615-3914

0 件のコメント: